« 魔法の言葉 | トップページ | 感涙 »

レントゲン

ちょっと前から、モカが左後ろ脚がなんだか変な歩き方を

していて、あれれ?なんだかおかしいような・・・?

改めて見ると普通に歩いたり走ったりしてる

私の気のせいかなと思っていたcatface

これが大間違いだったcrying

最近足をあげたりしてあきらかにかばうように歩く

症状がはっきりしてきた

これはsign03と思い今日病院へhospital

触診で先生が

膝のお皿位置がおかしい

レントゲン撮ってみるね

お皿sign02脱臼?って思っていたら

もっと深刻だったshock

お皿がずれて違う場所で癒着して

動かない状態になってる

なぜ動かないのかはレントゲンだけでは

分からない

足を切って中を見ないことには何とも言えない

左足の伸びが悪いのも

お皿の関係だね。

詳しく先生が説明してくれているけど

もう私は軽いパニックtyphoon

更に、

骨盤のレントゲンを見て

股関節もちょっと外側に

開き気味で、これは生まれつきかな?

日常生活には問題はないよ

生まれつきって言われてさらにショックweep

モカ健康診断問題なしって言われていたのに

触診だけでは分からなかったみたい

レントゲンで初めて分かった事。

とりあえず一週間様子を見るということで

ビタミン剤とステロイド出すと

ステロイドcoldsweats02聞いて私が顔がこわばった

私の勝手なイメージで

知識がないのにこんな風に思うのもいけないですけど

強い薬で副作用が心配だった。

先生が私の顔見て、

大丈夫だよ一週間だけだからと

確かに長い期間はやめた方がいいね

きっとすごい顔していたんだろうな・・・bearing

まだ9カ月なのに・・・

レントゲン撮るに手足を押さえつけられて

ものすごい怖い思いさせてしまった。

更に今後は手術での治療となるはず

また体にメスを入れる。

もっと私が早くから気のせいと思わずにいたら

とものすごく後悔した。

考えるとキリがないのだけど。

そして変な座り方や伏せしてる時の足の位置が

左足をかばっているからって初めて今日知ったdown

2009_0129_181030cimg0531

家族は前向きに考えていかないとね

と言ってる。

私はモカを大事にしてるつもりでいただけで

本当にダメだなーsad

モカごめんね。本当にごめんね。

一週間後また病院へ。

今後の治療方針のお話をしてきますdespair

すいません暗い話になってしまってcrying

モカ本人は痛みを感じていないので

元気に走ったりしています。

足をあげたりするのは違和感があるからだそうです。

でも今後はダイエット

走ったりジャンプ禁止ですdog

更新が怪しいのですいませんweep

コメント返し遅れます・・・。

病院へ行く前に撮った写真camera

2009_0129_145820cimg0488

2009_0129_145825cimg0489_2

2009_0129_145833cimg0491

2009_0129_145845cimg0492

|

« 魔法の言葉 | トップページ | 感涙 »

」カテゴリの記事

コメント

モカちゃん、アンヨいたいたなのかしら。
手術となってしまっても、術後は、一生脱臼の
心配はなくなるみたいですよね。
ただやっぱり小型犬となると、麻酔などが心配
ですね。
成長期なら、成長と共に脱臼が治る子もいるみたい
ですが、やはりお友達のポメちゃんも上手に脱臼
と付き合っているようです。
1週間、お薬を飲むようですから、症状が改善されるといいですね。
モカちゃん、がんばれ~。

投稿: 菜々ママ | 2009年1月29日 (木) 午後 10時08分

え~っ!モカちゃん、あんよ痛い痛いなのね・・・
カレンで私も過去から数えて9匹目になりますが、今までそのような事が無く、良くわからないんですが・・・モカちゃんにメスだなんて、やっぱりすごく心配です。
mieさんもさぞ驚かれた事でしょうね。
でも、ご自分を責めたりせずにモカちゃんを応援してあげて下さいね!!
モカちゃん、頑張ってね!
妹「カレン」も、あんよが直りますように!って祈ってます^^

投稿: マリン&カレン | 2009年1月29日 (木) 午後 10時54分

モカちゃんの信号に気づいて病院に連れて行ってあげれるのはすごいと思いますよ。。
これからモカちゃんが良くなるよう心から願ってます。

私は昨日ラウをハサミで傷つけてけがさせてしまいました・・・
落ち込んでてもラウの痛みは取れないからできる限りのことをしようと思います・・
mieさんもがんばってくださいね!応援してます!!

投稿: チャズママ | 2009年1月30日 (金) 午前 01時18分

モカちゃん病院がんばったね!
mieさん今気付いて良かったんですよきっと。
治療が出来る体力も付いて、丁寧な診察をしてくれる先生にも出会えてこれから安心のための一歩を踏み出しましょうね!!
モカチャンの写真、今日も可愛いですよ!!
こんなに安心しきっているのはmieさんの愛情が溢れているから-*^-^*-
可愛いモデルさんすわりが出来る日が近づいてきますよ!!
順調に進みますように祈ってますね!!

投稿: 利温母ちゃん | 2009年1月30日 (金) 午前 01時49分

モカちゃん、足いたかったんですね〜!
心配ですよね!
mieさんが気づいて良かったですよ!
お医者様が大丈夫って言うのだから
間違いなく大丈夫ですよ!
モカちゃん、元気になったら又
報告して下さいね!
今は看病に集中ですね!

投稿: けんいち | 2009年1月30日 (金) 午前 08時59分

おはようございます
急なご報告で驚いています
mieさんのお気持ち 痛いほどわかりますよ
きっと大丈夫!!
いつもと変わらない笑顔で看病してくださいね
お力になれることがあればと思います
ピョンピョンやフローリング
激しい運動にはお気を付け下さい
mieさん しっかりぃ~!!

投稿: ななかーちゃん | 2009年1月30日 (金) 午前 09時21分

モカちゃんの異変に気がついて
病院へ受診されて、異変の原因が
はっきりした以上は後は治すだけ!
避妊手術を受けた病院ですよね?
術後服にも、あんなに気配りのできる
病院であれば、お任せできるのではないかと
思いますよ。
うちは、パオがパピー時代、後十字靭帯欠損のため
左後足が伸びきった状態でした。
売れないと『保健所へ・・・』とのことで
ホームセンターのペットショップで
購入して、信頼できる獣医さんにめぐり合うことができ、手術なしで、フローリング以外の歩行OKです。成長とともに、欠損箇所も補われたようで
走ったり、ジャンプもできます。
適切な治療を受けられると、日常生活に支障なく
生活できるようになりますよ。
フードは体重管理用・人間用のサプリだけど
さめ軟骨もエサと同時に1粒摂取させてます。
できることいっぱいあるから、くよくよせずに
モカちゃんと遊んであげてくださいね。
身体を動かすことでリハビリになるそうですよ。
ステロイド剤も結局は人間さん用の薬剤です。
使い方を間違えなければ、副作用も1週間程度なら
大丈夫ですよ・・・お大事にね!
mieさん、ファイトです!good

投稿: 岡山犬 | 2009年1月30日 (金) 午前 10時41分

モカちゃん、お膝がちょっとおかしくなっちゃったんだねsweat01
でもさ、まだまだ成長途中だから、今の間なら
大丈夫だよ
とても親切な病院で、説明もしっかりしてくれる先生のようだから
指示にしたがえば大丈夫scissors
膝のお皿が弱いポメちゃん、けっこういっぱいいてるよ
うちの前の女の子もそうだったし・・・
でも、ちゃんと早期治療してお薬ちゃんと飲んで
みんな元気にしてる子たちが多いですよ
確かにしばらくはジャンプなどの過激なことは控えなきゃ
ならないけどね
普段通りの生活をちょっと工夫してやっていこうねflair
(床の滑りやすい所にカーペット敷くとか)
まだまだこれから足には筋肉・筋力がついてくるから
きっと早いうちに改善できると思うよ
mieちゃんが不安な気持ちでいるとモカちゃんまで
不安を感じてしまうから、あまり考えすぎないようにねhappy01

投稿: こまいぬ | 2009年1月30日 (金) 午後 12時19分

そうだったんですか。。。
でも、mieさんがあんまり心配しすぎちゃうと
モカちゃんも不安になっちゃいますよ。
大丈夫ですよ!
まだ子供だからついつい飛び回っちゃうだろう
けど、モカちゃんにもちょっと我慢してもらって
しっかり先生に治してもらいましょう。
そうすればまた走り回れますよ。
お大事に。

投稿: カブタン | 2009年1月30日 (金) 午後 01時19分

モカちゃん、がんばれ~~!!
mieさん、がんばれ~~!!

mieさん、今、気づいてあげれて
良かったと思います。
手術はすっごくすっごく心配だろうけど
治れば、安心ですしね。

うちのぷるるも
買った時に病院で「後ろ足が
外側に向いてますね~。
でも、引きづったりした症状がないので
大丈夫です」って言われました。
なので
フローリングに滑り止めを塗ったり
ジャンプをあまりさせなかったり
カーペットを敷いたりなどしてます。

ポメラニアンには足の病気や怪我が
多いのかなぁって思います。
骨、すっごく細いですからね。

mieさん、あまり自分を責めないでね~。

投稿: su-ko | 2009年1月30日 (金) 午後 08時21分

すごい心配ですね。

きっと私でも取り乱して
反省するんだろうな。

あまり思いつめないでくださいね。

あんまり心配な顔をしてると
モカちゃんも不安になっちゃうと思うし。

辛いと思うけど、頑張ってね!!

投稿: smile | 2009年1月30日 (金) 午後 08時25分

モカちゃん、足が痛かったんですね
でも早くわかって治療していけばまだ若いし大丈夫ですよ
あずも足が弱い・・拾ってきたときレントゲン撮ったら
股関節は両方とも手術した形跡があるらしいけど
片方が上手くいってないとか・・・膝も脱臼状態で
でもでも今は何とか元気でやっています

モカちゃんは今のうちにちゃんとしておけば大丈夫
無理な運動をさせないように見ておいてね

ポメの宿命かもしれませんね

投稿: 粒あん | 2009年1月30日 (金) 午後 09時04分

モカちゃん・・・・・
大変なことになててビックリしました。
ボスがモカちゃんブログみて
「モカちゃんが!!大変なことに・・」
と慌ててみにきました。
でも、モカちゃんに痛みがないのが何よりですね。
手術はモカちゃんもご家族も辛いと思いますが、
きっと、モカちゃん、良くなって元気に走り回れると思います。
うちも、ご存知の通り、膝の脱臼があって以来
サプリを継続して、フローリングで走らせる遊び
をしないようにして、ダイエットしたら良くなってきました。
チャコもそんな禁欲生活になれて、それなりに
楽しいんでるので、モカちゃんも、きっと
良くなる様に頑張ってくれると思います。
レントゲン撮影、モカちゃん頑張りましたね。

投稿: チャコのおねーちゃん | 2009年1月30日 (金) 午後 09時49分

モカちゃんcrying
びっくりしました・・・。
心配ですよね・・・。
でもmieさんが、早く気がついてあげれて良かったと思いましょう。
モカちゃんに痛みがないのが、なによりですね。
パピヨンも膝の脱臼、多いらしいです・・・。
愁もこの前、見てもらったけど脱臼の可能性ありで、注意してくださいと言われましたsweat02
その次の日に、ちょっと脚を痛めて今は安静にしています・・・。
モカちゃんもゆっくりさせてあげてくださいね!
mieさんも自分を責めないでね。
モカちゃんが、早く良くなりますようにclover

投稿: ユキエ | 2009年1月31日 (土) 午前 12時55分

モカちゃん心配ですね。
でも、ご家族がおっしゃるとおり
前向きに治療に専念することしか
出来ないですね。
悲しいかな私たち飼い主に出来ること
なんてそんなに無いし・・・
暗くならずにモカちゃんを不安にさせ
無いように明るく接してあげてくださいね^^

投稿: おやしめじ | 2009年1月31日 (土) 午後 05時34分

モカちゃん足痛かったのですね。
心配ですね。
治療でよくなるといいですね。
モカちゃん良くなりますように!!

投稿: さとこ | 2009年1月31日 (土) 午後 09時34分

皆さんへ

本当に励ましのコメントを頂いて
感謝感激happy02
言葉でいい表せない程
なんと言っていいのかsad


色々と大変なこともあるけど
前向きに頑張ります
一番大変なのはモカ本人です。


モカは私がすごく大好きで
実家に行くとそばに来ます、
そんな私が悲しい顔していたら
モカも辛いと思います。

本当にありがとございますhappy01

投稿: mie | 2009年1月31日 (土) 午後 11時36分

モカちゃん、アンヨ痛かったんだ~。
時を同じくしてですね…。
モカちゃん、大きなお耳できっとママさんが心配そうにお話しているのを聞いているんでしょうね。
”モカがどうかしたのかな~?”って…。
お薬とダイエットで、治まってくれることを祈っていますね!
ポメは膝蓋骨のトラブルが多いから、将来的なことも踏まえて先生と充分相談してくださいね!
モカちゃん、頑張ろうね!

投稿: ヒデッチ | 2009年2月 1日 (日) 午前 12時58分

ヒデッチさん

ご心配おかけしておりますconfident
モカも私以上に辛いのですから
私ももっとしっかりしないと
反省ですweep
信頼できる先生です
しっかり相談して治療していきたいですpaper

投稿: mie | 2009年2月 1日 (日) 午後 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044453/27584587

この記事へのトラックバック一覧です: レントゲン:

« 魔法の言葉 | トップページ | 感涙 »